国内外の建設コンサルタント業務等が対象
株式会社ACKグループ(本社:東京都渋谷区 JASDAQ上場)は、株式会社URリンケージとの建設コンサルタント業務等に係る業務提携を行うと、8月19日(金)に発表した。
両社の専門性や強みを活かす
URリンケージは、独立行政法人 都市再生機構の特定関連会社であり、震災復興支援業務をはじめとする機構業務を代行・補完するための調査、設計・積算、工事監理などの業務を受託及び請け負う会社である。国・地方公共団体の事業の支援を通じて、社会に貢献し続ける「総合的まちづくり・すまいづくり支援企業」を目指している。
一方、ACKグループは、中期経営計画「ACKG2013」のビジョン達成に向けて「個の強化」「連携の強化」「3軸市場の競争力強化」の「3つの強化」を推進しており、特に「連携の強化」については事業の拡大、持続的発展のために、様々な企業との協力関係を構築することが、必要不可欠として取り組んでいる。
今回の業務提携は、両社の建設コンサルタント業務等における技術面の協力・補完関係を構築することで、互いの専門性や強みを活かし、長期的な企業発展に寄与することを狙いとして実施された。
共同受注や共同提案を視野に
業務提携の内容は、国内外の建設コンサルタント業務等において、(1)国や公共団体及び民間企業からの受注案件に係る共同企業体の組成及び共同提案、(2)業務等における技術的協力・補完関係の構築、を主な点としているが、両社それぞれ単独の判断での業務を妨げるものではない、としている。
▼外部リンク
ACKグループ
http://www.ackg.jp/