マンションリノベーションの提供開始
積水ハウスグループの積和建設は4月8日から、マンションリノベーション「RENOVETTA」によるマンションリノベーションの提供を開始すると発表した。
積和建設19社は、リフォームブランド「Re:QUEST(リ・クエスト)」として現在、戸建住宅やマンションのリフォーム、リノベーション事業を展開している。
今回は世界で活躍するプロダクトデザイナー・日本インテリアデザイナー協会理事長の喜多俊之氏とコラボレーションしたマンションリノベーション「リノベッタ」を開始することにした。
部屋をスケルトン化
何十年も経過したマンションに魅力を付加し、ここに長く住み続けたいというニーズや、一次取得者、都心回帰するシニア層などが中古マンションを取得し、リノベーションして住まうニーズに応えていき、マンションストックの有効活用並びに流通促進につなげていく。
「リノベッタ」は従来多かった小さく仕切られた間仕切りを取り払ってしまいスケルトン化する。キッチンやダイニングを「集いの場」として中央に配置することによって、機能的であり習い事や教室としても使用することができるおしゃれな空間にする。
それによって自然と人が集まるようになり、自然や季節を取り入れた「すてきな暮らし」を実現することが可能だ。そのうえ喜多氏オリジナルデザインである組立式和室「障子結界庵」や壁面収納家具などを利用し、個人のライフスタイルやライフステージに合わせて空間を提案していく。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
積水ハウス株式会社 ニュースリリース
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/