世界で初の窓を開発
株式会社LIXILは「高性能5層ガラス」と「高性能フレーム」を開発し、世界最高峰となる断熱性能を実現した高性能窓「レガリス」を4月1日から全国にて発売を開始する。
LIXILは窓のリーディングカンパニーとして、あらゆる角度から最高の窓を追求している。今回開発した「レガリス」は、最高の窓として、開放性は保ったまま壁とほぼ同じ断熱性能を持っている。
高性能窓「レガリス」
これまでは窓の断熱性能が課題となっており、開口が大きくとれなかった空間であっても、「レガリス」を使用することにより高断熱を実現することができる。
「レガリス」の開発については、3つの技術コンセプトである「ガラス高性能化」「ガラス面積最大化」「フレーム高性能化」をベースにしている。
「高性能5層ガラス」は2mmと1.3mmの特殊薄板ガラスを使用した「スマートライト構造」を採用することによって、高断熱化と軽量化の両立化を図っている。
またLow-Eグリーンガラスの遮熱性が高いことと、透過性の高いLow-Eクリアガラスを組み合わせることによって、ガラス内部の温度上昇を抑制しながら、透明性も確保することができた。
熱を通しやすいフレームの見付部分も細くし、ガラスの面積をこれまでと比べて拡大することによって、断熱性を向上させながらも採光性や意匠性を上げた。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社LIXIL ニュースリリース
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2016/010_door_0120_01.html?