Catブランドで建設機械やディーゼルエンジンなどを提供する日本キャタピラーは7月30日、各種代金の支払いをリボルビング方式で決済可能な「コマーシャルアカウント」の利用会員が、2015年7月に2,500社を突破したことを発表した。
「コマーシャルアカウント」は、米国以外での導入としては初となる形で、2015年4月に提供が開始されたファイナンスソリューションだ。日本キャタピラーがキャタピラー・ファイナンスと共同で手掛けており、日本キャタピラーが提供するサービスやCat純正部品をはじめ、関連商品やレンタル料の支払いを顧客の代金決済口座で行うことが可能だ。
その特徴は日本キャタピラーの部品やサービス、関連商事商品の販売システムと統合されたシンプルな支払いプロセスにあり、顧客は一括払い又は分割払いの支払いオプションを選択するだけで、支払いに係る手続きを済ませることができる。
また、この「コマーシャルアカウント」は日本キャタピラーの全ての営業拠点で利用が可能であるほか、年会費無料で担保も不要。これに加えて与信審査は初回のみで、キャッシュフローと既存銀行枠も維持されるなど、多くの利点を兼ね備えている。
今回の発表に際し、日本キャタピラーの矢口教氏はこうした「コマーシャルアカウント」の提供を通じて、 “オプションの多様化という付加価値”とキャッシュフローのサポートに貢献しているとの見解を示した。
またキャタピラー・ファイナンスのクライブ・ヒース氏は、同ソリューションを日本キャタピラーの顧客へ提供できることを光栄に思うとコメント。日本キャタピラーと共に、顧客のビジネスにおける簡略化・効率向上に役立つサービスの提供に努めたいとした。
▼外部リンク
日本キャタピラー プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000013599.html
日本キャタピラー
https://www.nipponcat.co.jp/