女性のための機能性ウェア
竹中工務店とダイヤ工業株式会社は、共同で女性のための負担軽減ウェア「職人DARWING(ダーウィン)小町」を開発し、2015年3月16日(月)より販売を開始した。
治療院でも高いシェアを誇るウェア
同製品は、建設業界で活躍する女性技術者・女性技能者がより働きやすい環境整備の一環として開発された製品だ。
ダイヤ工業の機能性ウェアは接骨院や治療院でも高いシェアを誇っており、同社の機能性ウェアの技術を応用して現場で働く女性に特化した機能とデザインを付加した。
効果は実験で検証済み
また、両社は同製品を着用と非着用の場合で作業や階段の昇降を行い、全身の筋電位を測定することで効果の検証を行った。
検証の結果、ウェア着用の場合は筋電位が約1割から4割低下しており、ウェアに負担軽減効果があることが実証されたとのこと。
細かなカスタマイズも可能
同製品は、作業特性に応じて、腰・背中をサポートする「Tタイプ」と肩・腕をサポートする「Xタイプ」の2タイプから選ぶことができ、パッドの有無や袖の長さ、ステッチの色などカスタマイズが可能。上下セットで33,400円(税別)。
(画像は株式会社竹中工務店リリースより)
▼外部リンク
株式会社竹中工務店 リリース
http://www.takenaka.co.jp/news/2015/03/03/index.html