地上設置用太陽電池モジュール取付架台
ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社が地上設置用太陽電池モジュール取付架台「武蔵」の販売を開始した。
「武蔵」は品質と施工性を追求し独自開発した新型架台だ。ネクストエナジーが培った技術を使い、試験も繰り返し行ったことによって完成した。
(画像はプレスリリースより)
二刀流システム
最も大きな特徴は、『二刀流システム』だ。独自のコンポーネントを採用することにより、架台支柱の向きを90度変えて使用する。そのためモジュールを「横置き」、「縦置き」どちらの設計でも対応可能。取付け作業もスムーズに行うことができる。
架台支柱は地質や傾斜などにより、高さや、ねじれ、倒れといった施工誤差が起こる。「武蔵」は架台支柱とコネクタ部に複数の調整機構を装備した。また施工誤差を吸収して柔軟に施工を行うためロスを低減。施工速度が向上するため、工期を短縮できる。
ネクストエナジーでは100MWを超える太陽光発電所の施工経験があるのだが、その経験により蓄積した施工現場のニーズを基にして開発した。なお「武蔵」の製造は基準をクリアしたサプライヤーを厳選。ネクストエナジーは開発・設計・品質管理を行う。
▼外部リンク
ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社
http://www.nextenergy.jp
プレスリリース(日経プレスリリース)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID