「ココマII」を発売
株式会社LIXILはガーデンルーム「ココマ」に、「ココマ2 (cocoma2)」を、2014年6月23日からTOEXブランドから発売する。
LIXILのガーデンルーム「ココマ」は、庭とテラスを区切ることによってできる「ラウンジ空間」が特徴だ。
前面FIXパネルを用いたタイプは足元まで開放的であり、腰壁を用いることによってより魅力的になった「ラウンジ空間」タイプを用意し、様々なバリエーションを提供している。
(画像はプレスリリースより)
自分でカスタマイズが可能に
「ココマ2」では、ゆとりある出幅10尺サイズ仕様や、側面に折戸以外にも引戸を使った仕様、効率的に風を取り込むことができる腰壁上の「縦すべり出し窓」などを用意している。
その他にも、ペットの散歩後に足洗いを簡単にできる「ペット用水栓柱」や、有効に側面を活用できる「カスタムウォール」、耐積雪100cm仕様なども自由に選ぶことができる。
「腰壁タイプ」は従来腰壁部分の施工によって、コンクリートブロックと湿式タイル張りで施工が必要だった。そのため簡単に施工できる「乾式工法」と「接着剤張りタイル」を追加ラインアップすることによって簡素化し、工期を短縮できた。
タイルは、LIXILのバリエーション豊富なタイプから使用することが可能だ。また新シリーズでは、片側を腰壁にできる「L字腰壁」もある。
▼外部リンク
株式会社LIXIL ニュースリリース
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2014/040_exterior