タフリックスグリースMP2を発売
JX日鉱日石エネルギーは、省エネ性を備えたグリース「タフリックスグリースMP2」を発売した。この「タフリックスグリースMP2」は、JX日鉱日石エネルギーの中では最上位の高性能グリースとなる。
JX日鉱日石エネルギーでは、JXグループが基本理念に掲げる行動指針「地球環境との調和」、「信頼の商品・サービス」のもとに、環境にやさしい商品やサービスの開発及び提供を行っている。
(画像はプレスリリースより)
電力消費量の低減と温度上昇の抑制が可能に
「タフリックスグリースMP2」は、ベースオイル、添加剤および増ちょう剤の配合に関する独自の技術にて開発した製品だ。なお、増ちょう剤というのは、固体状でスポンジのようなものだ。これをベースオイルに配合することによって、半固体状に保つことが可能だ。
最大の特長としては補給箇所を滑らかに動かすことができ、摩擦によって起こる発熱を抑える。そのため電力消費量の低減や温度上昇を抑制することが可能だ。またこれによって、軸受寿命やグリース補給間隔が従来よりも伸ばすことができ、保全作業の軽減を図る。そのうえ作業環境の改善にもつながる。
研究所で行った試験では消費電力量を最大11%まで削減することができ、軸受部の温度上昇は最大10℃抑制する効果が確認された。
また増ちょう剤として、温度変化や水分混入によるちょう度の変化が小さいリチウムコンプレックスを配合。極圧性や耐熱性、耐水性、長寿命などの性能を備えた万能タイプだ。
▼外部リンク
JX日鉱日石エネルギー ニュースリリース
http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2013/