新潟県上越市のスマシア株式会社ではこのたび、EC事業・メディア運営事業領域に関し株式会社APOLLO11との業務提携を決定した。APOLLO11が22日に発表したもので、スマシアの標榜する「今までにない建設業態の会社」へ向け、共同での取り組みを進める。
スマシアは新潟県上越市および妙高市を中心に、内装リフォーム工事や壁紙クロスの張り替え、オーダーカーテンの製造販売を手掛ける企業。新規事業の開拓にも積極的で、2017年10月からはセルフリノベーション応援Webメディア「リノべらし」の運営を開始している。
今回の業務提携はこの「リノべらし」、そして同じくスマシアが運営する「壁紙・DIY用品オンラインショップSMACIA」について、APOLLO11が共同運営者として参画することを旨としたものだ。
スマシアの宮本吉裕代表は今回の発表に際し、建設業特有の慣習や仕組みなど1部で 「古い体質」が感じられる現状に対し、若い人材を業界へ呼び込むうえで建設業における新しい価値観を作りたいとコメント。
また、この新たな価値観を築き上げるうえでメディアを介した情報発信は不可欠であり、価値観を適切に言葉に出来るコンテンツ作り・メディア運営が重要であるとして、今回の業務提携における意義を強調した。
今後、APOLLO11では主にコンテンツ制作とサイト運営サポートの面でスマシアに協力。具体的には記事コンテンツに関して、共同リリースの形でAPOLLO11がこれを手掛けていく方針だ。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社APOLLO11 プレスリリース(ドリームニュース)
http://www.dreamnews.jp/press/0000165538/