サンタフェとロサリオに導入
「日本電気株式会社(以下、NEC)は9月10日、現地法人・NECアルゼンチンを通じてアルゼンチンのサンタフェ州政府より映像管理システムを受注したことを発表した。サンタフェ州首都のサンタフェと、サンタフェ最大の都市であるロサリオに導入される。運用開始は2014年6月からの予定。
NECは昨年、アルゼンチンの映像監視サービストップ企業であるGlobal View社を買収し、映像監視についてトータルソリューションの拡販を進めてきた。今回の受注はその成果となる。
撮影により取得された映像データは市内の数カ所に設けられた都市安全センターに集約されるとともに、市のプライベートクラウド環境に保存される。NECはプライベートクラウド環境の構築、都市安全センターとモニタリング地点を結ぶ光ネットワークや無線ネットワークの整備を行う。
安全対策や保安活動に貢献
映像の解析にもNEC独自技術であるビデオ解析システムが利用される。このシステムは人や物の動きを自動で検知するもので、映像データから通常と異なる人の動きを捉えたり、探したい自動者を瞬時に探し出したりすることが可能。安全対策や保安活動に貢献するものと期待される。
▼外部リンク
NEC ニュースリリース
http://jpn.nec.com/press/201309/20130910_01.html
NECホームページ
http://jpn.nec.com/