人材派遣・アウトソーシング事業のテンプスタッフ株式会社は10日、建築業界のCADオペレーター経験者を対象とし、BIM(Building Information Modeling)オペレーターとしての就業を支援する「BIMオペレーター育成派遣サービス」を開始すると発表した。
同社によれば、建設業界では昨今BIMの導入が急速に進みつつある半面、BIMオペレーターの育成に要する工数や費用が課題として浮上。またオペレーターはソフトウェアに精通していることに加え、前提としてCADの知識と経験が必要となることから、業界では必要な人材の確保に苦慮している現状が見受けられるという。
一方でキャリアアップをはかる就業者側からすると、BIMに関するスキルを学べる場は限られており、現場で実践的に習得することも困難であった。
そこで同社では、BIMオペレーターに必要なスキルを2日間の研修で習得できる「BIMオペレーター育成派遣サービス」をスタート。
サービスを通じては、建築物の3次元モデリングにはじまり、プロジェクト作成に必要な集計表・2次元図面の作成、パース作成など、一連の基本的なスキルの習得をはかることが可能だ。
今回スタートする「BIMオペレーター育成派遣サービス」は関東圏を対象として提供されるもので、東京都、神奈川県、千葉県または埼玉県で就業可能な人の申し込みを受け付ける。
就業形態としては契約社員・派遣・紹介予定派遣となり、2日間の研修をこなしたのちは希望に応じた就業先の紹介を受け、就業開始に至る流れとなっている。
申し込みや問い合わせ、研修の詳細等については、下記リンク先プレスリリースならびに特設サイトを参照のこと。
(画像は特設サイトより)
▼外部リンク
テンプスタッフ株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000016451.html