平日の日中や、休日などのエレベーターの利用頻度が少ない時間帯にエレベーターを止めて工事
2017年4月24日、株式会社日立製作所と、株式会社日立ビルシステムは、エレベーターをリニューアルする際に、工事中でも毎日使えるエレベーターリニューアル「G_Select+U」を発売すると発表した。
工事時間帯をフレキシブルに設定し、平日の日中や休日などのエレベーターの利用頻度が少ない時間帯に工事を行なうことで、終日エレベーターを利用できない日をなくした。
「G_Select+U」について
同工法では、旧巻上機と新制御盤に互換性を持たせるインターフェースユニットを設置し、両者が混在した状態でもエレベーターが稼働できるようにした。
このため、巻上機と制御盤の交換作業をそれぞれ別々の日程で実施でき、平日の日中や休日など、建物用途ごとのエレベーター利用時間帯に配慮したリニューアル工事日程計画を組めるため、工事中でも毎日エレベーターを使用できる。
同工法の対象機種は、1986年以降に製造した日立エレベーター「ビルエース」約1万台だが、今後、さらに対象機種を拡大し、経年化したエレベーターを安全性や省エネルギー性能に優れた最新のものに更新する予定。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
日立 ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2017/04/0424.html