建築施工管理技士の転職先企業の幅が広がっています
耐震化工事や改修・修繕工事の増加、オリンピック需要などがその要因です。

ここでは、建築施工管理技士が転職先に選べる業種を6つに分けて紹介します。
今なら、業種をまたいで立場を変える転職も可能です。

建築施工管理の求人を探す

① ディベロッパー、不動産管理会社

ディベロッパー系列の不動産マネジメント会社や、自社物件を保有している企業、不動産管理会社などで、改修工事の施工管理を積極的に募集しています。省エネルギーに対応するための設備更新を行い、不動産価値を高めて入居率を上げたり、安倍政権が推進する国土強靭化計画に対応したりするため、耐震工事、改修・修繕工事の案件が増えているからです。
担当物件の改修・修繕の必要性を判断し、工事計画を立て、現場を監理するのが仕事です。

ディベロッパー、不動産管理会社で働くメリット

・ 発注者に近い立場で仕事ができる(上流の立場にキャリアアップできる)
・ 給料が上がるケースもある
・ 福利厚生が整っているケースが多い
・ 業界が向こう数十年安定している事が現段階で明確な業界である。
・ 土曜出勤があっても振替休日が必ずあるなど、比較的落ち着いて働ける

デメリット

・ 現場での仕事が減る(自分で手を動かせない)
・ 案件は新設工事よりも営繕・改修工事が中心。

②プラント(エネルギー、社会インフラ)

国内の社会インフラ(発電所、水処理施設、ゴミ処理施設、再生可能エネルギーなど)は高度経済成長期に一気に整備されたため、現在一斉に更新の時期を迎えており、改修市場は大きく伸びています。
これに対応するため、各種プラントメーカーやプラントエンジニアリング会社では施工管理経験の浅い若手にも対象を広げて採用を行なっています。

メリット

・ 発注者に近い立場で仕事ができる
・ 安定している(社会インフラは決してなくならない)
・ 公共性の高い社会インフラに携わることができる
・ 年収が上がる
・ 海外案件にチャレンジできる可能性がある

デメリット

・ 幅広い物件に携わることができない

③メーカー(工場)、プラントエンジニアリング会社

食品、医薬、化学、石油、機械などといったメーカー各社の工場での施工管理の求人は、多くはないものの、常に存在します。国内工場の新設・改修工事での施工管理が仕事です。

メリット

・ 発注者として仕事ができる
・ モノづくりに携わることができる
・ ワークライフバランスを重視して働ける

デメリット

・ メーカーのなかでは花形の仕事とはいえない(どちらかというと開発者や製造者を支える裏方の仕事)
・ 工場の海外移転がある可能性もあり、必ずしも安定しているとはいえない

④サブリース・ハウスメーカー

戸建て住宅やアパート・マンションの施工管理の求人は全国で出ています。消費税増税前の駆け込み需要や住宅ローン減税を受けて、施工数の増加が見込まれるためです。また、新しい住居を購入・新築するよりもコストが安く済み、新築に近い居住空間を確保できる中古住宅やマンションのリノベーション需要も伸びており、新築・中古ともに戸建て・アパート・マンション市場は活況といえます。

メリット

・ 発注者(オーナー・施主)に近い立場で仕事ができる
・ 施主とコミュニケーションをとりながら、家づくりに関わることができる

デメリット

・ 案件は自社の戸建て住宅や、中型までのアパート・マンションのみ
・ 減税政策で現在は伸びしているが、少子化の影響で勝ち組・負け組が近い将来明確化する可能性が高い。

⑤スーパーゼネコン、準大手ゼネコンの総合職

これまで新卒採用が中心だったスーパーゼネコンや準大手ゼネコンが、中途採用を積極的に行なっています。大型案件や海外案件の大幅な増加により、年収を大幅に上げてでも、技術者の確保に乗り出しています。

メリット

・ 大きな建築物に携われる(超高層ビルなど)
・ 幅広い案件に携われる
・ 技術研究所があるため、技術力が格段に高い
・ 海外案件にチャレンジできる可能性がある
・ 年収が上がる

デメリット

・ 転勤・出張がある
・ 工事会社なので、拘束時間が長く、休みは不安定のケースが大半

⑥地場ゼネコン、スーパー/準大手ゼネコンの地域限定職

工事案件の増加を背景に、地場ゼネコンでも中途採用のニーズは高まっています。勤務地を固定して働くことができるのがメリットですが、最近では一部のスーパーゼネコンや準大手ゼネコンでも地域限定職を正社員で採用する動きが始まっています。

メリット

・ 勤務地あるいは担当工事現場エリアを固定して働ける
・ 採用ニーズが高まっている今なら、転職後も年収を維持することが可能

デメリット

・ 大きな案件に携わりにくい
・ 正社員採用でないケースもある
いかがでしょうか。今なら幅広い選択肢から希望に合う企業を探すことが可能です。
「希望に合う企業を紹介してほしい」「もっと詳しく話を聞きたい」という方は、お気軽に無料転職支援にご相談ください

▼関連求人▼
建築施工管理の求人